コスメ大好き(⌒‐⌒)ano/~shinowa

コスメが大好きです。たまに美容雑談や下着の話もします。たくさん語ります

コスメカウンター攻略法②~サンプルだけ貰う攻略法

✨まずはサンプルほしいバージョンから✨


すべて一元さん

初めてのメーカーに行くだと思って

書こうと思ってます


本来ならそのメーカーの常連になり

サンプルちょうだいとか

見せてが一番いい(笑)理想


私もお金あれば

特定のメーカーの常連さんに

なれるんですが(笑)

なんせ、一応生活しなきゃいけないから(笑)

色々工夫してます😅⤵


一元さんの場合はまずは見た目命です(笑)

きちんと感は演出してほしい

ワンピース👗かスカートはいて

デパート着た感演出してください

特にサンプル貰いたい時と

ガッツリ化粧品買いたい時は(笑)


理由はこれ😔😅

美容部員も残念ながら人です

判断は見かけと話し方からしか

第一印象として貴方を判断できない

絶対、購入するかわからないから

接客する側からしたら不安です😖💧

接客=サービスって側面もありますが

接客=売上ってが現実


つまり、見た目と中身の印象操作は

大事なんです(笑)



サンプルがほしい時バージョン(笑)

これが一番難度高い😅😢⤵(笑)

まず、見た目きちんとしてください

向こうが貴方に話しやすいから

サンプルのみゲットには大切(笑)


素直にこのメーカー初めてと

言っちゃいましょう(笑)


一番いいのは雑誌やらネットやらで

サンプルプレゼントって言ってる

商品だとサンプル貰いやすいです


スキンケアでもまずはつけましょう

顔が無理でも手につけるだけでも違う

この時にサンプルまたは

きちんと説明してくれる

美容部員やメーカーはかなり優秀です


メイク品の場合は

取りあえずつけたいと宣言する

必ず顔につけてください

これが要です


✨そして決め手の台詞を✨

今日は時間ないから待ち合わせあるから

また、ゆっくり考えたいか

肌につけるものだから慎重に考えたいか

または、持ちや肌に馴染むか

ゆっくり決めたい


あくまでも、購入意欲だけは示す

これを出してください


これが、見た目

頑張ったかいがあるんです(笑)

美容部員も接客は商売です

ガッカリさせて変な接客させないコツ(笑)

次購入する時には楽に買えます


こんなのできないって人は

美容に詳しい友人または

ハッキリと物事言う友人と一緒に

サンプル貰いに行きましょう


私が一番適任です(笑)

ぜひ、お供させてください(笑)


その時に友人にこう先に伝えてください

今日は試したいだけ

買いたくないから

たくさん薦められそうになったら

止めてねと


そう。友人を盾にして

断れば、貴方の負担が少なくなります

待ち合わせの時間ってのも同じです

早めに切り上げたら、

貴方の負担が少なくなる

まず、ずっとカウンターにいるのは

購入する気満々って言うのと同じ

カウンター離れることにより

冷静にもなれる


サンプル配っている時に

貰うのが一番簡単ですが

あえて、試したい時には

良かったら使ってください

×

非ログインユーザーとして返信する