コスメ大好き(⌒‐⌒)ano/~shinowa

コスメが大好きです。たまに美容雑談や下着の話もします。たくさん語ります

コスメカウンター攻略法④~ガッツリ買いたい編

これは分かりやすいです(笑)

さっき書いた化粧品メーカー

常連の友人の技を使うだけ


逆に指名買いのみ方法も書いてみます


買いに行く時間帯はできたら午前中

ベストは平日午前中です

平日ならまだいいかな


忙しい時は接客雑になりがちだから

接客で満足したいならこれは必要


逆に美容部員に関わりたくないなら

忙しい休日の午後や

金曜の閉店間際はお薦めだったりします



見かけ大事です(笑)

私の場合名古屋に住んでるってのは

分かりやすいかも(笑)

目立つブランドを身に付けるとか

きちんと感ある洋服を着て行きます


最初に株主優待券や

わざと商品券出すふりをする事もある(笑)


そう、印象操作してます(笑)

美容部員には無意識にサービスしろ

きちんと接客しろと威圧します😅⤵

私が同業者、元美容部員だから

金出すならきちんとしてもらわないと嫌

性格悪いんです(笑)私😓😱


それで、わざと質問責めにします

ゆっくり接客してほしいから

そうすると美容部員も乗ってくるから

その話を記事にしたり

自分の美容知識にしたりします


きちんと答えてくれたり

きちんと対応してくれる美容部員だと

また、次回も来たいなと思う


私の場合は少し予算多目に持っていきます

接客受ける=プラスαの期待もある

自分が知らない商品に出会えるのも

接客受ける楽しみのひとつだから


美容部員仕事する側からだと

カウンター販売だと

買う商品➕α売らなきゃいかんのです

それやらないと、売上にはならん(笑)

言われてるのを素直に出すだけなら

販売員は必要ない

きちんと売上あり

商品説明できてサービスできてが

販売業では当たり前の事です


なんで、そんな事をするか

売上ある=売り場存続を意味する

うちら販売業からだと

売り場存続、守るために必要

接客上手い美容部員だと

さりげなくプラスαの売上作れます

それが、接客態度の善し悪しだったり

商品知識があるかになる



指名買いの場合は

普段着、着て行きますね

もう、先に公言します私の場合

今日はこれしかいらないと

それか、色々接客してもらい

また、次回ゆっくり考えたいと言って

先伸ばしにするかな


皆さんの場合だと予算もあるから

きちんと伝えるのはあり

無理強いさせる美容部員は駄目

まあ、無難は先に書いたのかな


皆さんに言いたいのは

ネットに文句を言うのは簡単だけど

たくさん知恵を使ってほしい


もし良かったら

私のこの話が使えるなら

使ってくださいませ

役にたてばいいが


皆さんに決定権がある

これが肝心(^^)⤴

買うも買わないも必要か不必要か


私は不必要なら、即無視です(笑)

だけど、せっかく期待して

化粧品購入されるなら

情報は必要だと思う


私がこのブログをやる目的も

友人たちや皆さんと意見交換したいから

先に色々知って買うのと

知らずに買うのでは違う


前のアットマークコスメの記事にも

書いたんだけど奥の手はこれ☺😊


最後は困ったら

デパートの

コスメコンセルジュに頼りましょう☺


美容部員よりデパートの地位が上の人です

全メーカー把握している主

それが、コスメコンセルジュ


コスメコンセルジュに

売上は必要ないです

皆さんにサービス提供が目的

だから、デパートで勇気がない方は

最初にコスメコンセルジュに相談はあり😊


サンプルだけとか

色々な化粧品の相談ができます

また、コスメコンセルジュの話は

いつか書きたいと思ってます

良かったら私の話も参考にしてください

×

非ログインユーザーとして返信する