コスメ大好き(⌒‐⌒)ano/~shinowa

コスメが大好きです。たまに美容雑談や下着の話もします。たくさん語ります

平成ベストオブコスメ

私なりに平成のベストオブコスメを

書いていきたいと思ってます(^^)

ベスト4にしました



平成元年、高校生だった私😅

年齢バレるな(笑)これ(笑)

コスメとともに歩んだ平成でした


コスメを仕事してみたり

(美容部員さんになれたり)

コスメのおかげで

記事を書かせてもらえたり

(@コスメの読者ライターになれたり)

コスメのおかげで

一人娘や母妹たちとも仲良くできたりと

コスメサマサマでした


まずこれを

「美容液とオールインワンの登場」

多分、今では当たり前の事

時短コスメの代表格

実は平成生まれなんです(^^)

便利になりました🎵


美容液は

エスティローダーから

一番最初に発表されて

憧れていました。

オールインワンは

Dr.Ci:Laboでメジャーになりましたね

ベタベタしないし、

保湿に特化した商品が多いから

有り難いな


次はこれで

「メイクアーチスト系コスメ登場」

こちらも平成から出てきたコスメ

コスメ=オートクチュールブランドか

メーカーブランドってイメージでした

アーチスト系コスメが出てからは

メイクの楽しさが増えて嬉しかった(^^)


特にMACが来た時には

黒船が来たくらいに話題になりました😃

うちの娘とも話したんですが

MAC=使いやすいしハズレがない

さすがだと感心してます(^^)


他にアーチスト系コスメで好きなのは

造顔マッサージのスック

5/8発色のキッカですね



次も今では当たり前なコスメを

「クッションファンデ&

ソリッド系ファンデ(練り状ファンデ)」


実はこちらも平成生まれ

練り状ファンデが出た時は

画期的だなと思いました


ちなみに昭和では

パウダーファンデが生まれてます

持ち運び便利で定番になりました😃


私リキッド派なんです

ファンデは

だけど持ち運びできないリキッドだと

パウダーだと当時は

皮脂取られ過ぎてしまう😨

*注意*現在では

パウダーファンデでもしっとりした粉がある


練り状ファンデ出た時は

画期的でしたね

しっとりして手軽にファンデ塗れて

乾燥しなくて


クッションファンデだと

アイオペになるんだろうが

やはりレジェンド枠になると

ソニア・リキエルのファンデ(^^)

*現在は廃盤

ポール&ジョーに類似品あり

ソニア・リキエルのファンデは

万人に合うから名品だったな


ラストはこちら

「資生堂レシェンテムーンカーブシャドウ」

現在は廃盤

今、インスタ映えやメイク映えとか

メリハリ顔作るってのが流行りだけど

その元祖になる名品コスメ

パウダーアイブロウにもなるし

ノーズシャドウにもなる便利な品



さっきネットで見たら

昭和発売って出ていたが

違う違う(笑)

確か平成3年発売だったはず(笑)

わし当時美容部員だったから(笑)


なぜ、最後にこれにしたか

パッケージの美しさと

発色の微妙な色あい

万人に使えたことなど

後世に残すぐらいの名品です


令和もたくさん

いいコスメに会えたらいいな
























×

非ログインユーザーとして返信する