コスメ大好き(⌒‐⌒)ano/~shinowa

コスメが大好きです。たまに美容雑談や下着の話もします。たくさん語ります

パーソナルカラーに思う事。個人的見解①

前々から書いて行きたい内容だったので

不定期更新にてよろしくお願い致します

パーソナルカラー診断

皆さんは受けていますか?


私は実は25年前くらいに受けてます

当時は7000円でした

今はあれこれすると2万円だよね


経歴がデザイン専門学校に通っていて

色彩学はわりとできたし

元々興味があった

この診断後からも勉強してた


専門的な話は間違えがあると行けないので

個人的な感想から


まず知名度のわりに皆さん

パーソナルカラー診断は受けてない

SNS見ていて思うが

やはり、まずきちんとした事が伝わってない

値段の高さや正確さがまだ曖昧かも


需要はあるが

業界が弱いのか、

思っていたより儲からないのかな

それと先生側のレベルアップもいる

さらにアパレル美容業界が

パーソナルカラーとシンクロしてない

わりと偏りがある


最大の壁は

それと皆さんがよく言われる

好きな色を身につけたらいいじゃん


それはそう

めちゃくちゃわかる


かつて私も白黒グレーモノトーン大好きだった

複雑な色合いの口紅が好きで

ローズピンクやローズウッドみたいなカラーは

よく付けていた


パーソナルカラーから受けて

ショックだったのはこれ(泣)(泣)

が。たまに無視してるwww


また詳しく話すが

パーソナルカラー学んで良かったのは

得意な色探しではなく

苦手な色攻略法と

似合う色をさっさと見極められるようになった


コスメはよほどじゃない限り

パーソナルカラーから外れた色は買わない

洋服はイエベ春ビビッドの洋服なんて

先生からも、

日本ではほぼないwwwと言われた

今年唯一久しぶりに流行りの緑💚色が

えんどう豆グリーンピースみたいな緑💚

私のパーソナルカラーだから嬉しくて仕方ない


私はパーソナルカラー診断代は

元は取れた

カラーコーディネートを楽しもう!基本編 - コスメ大好き(⌒‐⌒)ano/~shinowa

https://muragon.com/dashboard/confirmEntryUpdate


↑にて書いてます


話がズレた。だけど反論

私はファッションは半分は

これ私着てみたいやってみたいと

半分は知識理論だと思う


苦手な白黒グレーも

ブルベ御用達の色たちも

似合わせ方をしっかり学んできた

むしろ習った先生が良い方で

無理強いされなかった

さっき書いた文の通り

似合う得意なカラーが好きな色に変わった



後多いのが自己判断だよね

パーソナルカラー診断_診断ページ

確かにやらないよりはマシだけど

出来たら簡易でいいから

診断受けてほしいな


何故自己判断が悪いか

正解ではないから

決めつけは出来ない

それにぱっと見でブルベイエベわかる?

素人でさ


それとSNS見ていてビックリしたのが

自称イエベ秋さんだらけwww

私、肌が黄みがあります

でイエベ秋です


これも、おいおい意見したいのですが

肌が黄みでもブルベはわりといます

日本人で多いのはブルベ夏

半数以上はブルベ夏

次はイエベ春、ブルベ冬

イエベ秋は少数派


イエベ秋ってフランス人が多いらしいよ

枯れ葉色の洋服似合うもんね



ブルベイエベにきちんと当てはまる人

そんなにいません

大体ニュートラルです

ブルベイエベ跨ぐ人多いよ

パーソナルカラーを学んで分かったのがこれ

ハッキリイエベです

ハッキリブルベですはほとんどいない


先生が楽しそうだったのが

私はレアなパーソナルカラー

イエベ春ビビッドだったから

絶滅危惧種のパーソナルカラーだったの私w

イエベオブイエベな私

色を足す方が似合う

これは日本人では珍しい

大体日本人は色をスッキリ見せると映える




これは皮肉であり愚痴になるが

SNSでたまに〜と〜が私は似合います

〜と〜が似合いません

私のパーソナルカラー教えて下さいとある


うーん(゜-゜)

素人に聞いても仕方ないじゃないの?

何となくパーソナルカラーはできるが


さらに毒吐くと

オシャレの知識は増やしたい

だけどパーソナルカラー診断代金は高い

で、、かなと


何となく知ると

きちんと知るの違いはかなり違う

後、自分で勉強するしかない

そう答えておくか



×

非ログインユーザーとして返信する