コスメ大好き(⌒‐⌒)ano/~shinowa

コスメが大好きです。たまに美容雑談や下着の話もします。たくさん語ります

何故コスメ垢にパーソナルカラーが必要だと思うか②

パーソナルカラーの話の続きです

これはしばらくやります

そして文長いのですみません(泣)


【パーソナルカラー】自分の特徴を書くと誰かが診断してくれるトピ | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

このトピを先にご紹介

実は私何回か意見してます


このトピは数人プロまたは

パーソナルカラー知る人が親切に答えている

カオスなトピだと思いました


皆さんご自分の似合う色を

今から私に伝えられますか?

それも客観視しながら

ほとんどの人が無理だと思う


これパーソナルカラー受ける前の私

学校で色彩学を学ぶ私なら

ほぼ無理

私の場合は好きな色=似合う色だった

なりたいイメージが似合う色でした


✳何回も言いますが

パーソナルカラー知っていても

まだモノトーンとグレイテストに憧れる

原色命のイエベ春ビビッドの私ですwww




個人的感想になりますが

似合うと思う色と併用して

苦手な色や他の色のエピソードがある人の方が

解答くれる人にはいいヒントになるはず



私も数十年前に

にしはるさんのような

パーソナルカラー診断と

ベストカラー診断受けてます




Ep 16 Me Gustas Tu | Top Management


プロと文面(本人の主観)

どちらが正確か分かりますよね


私も診断は2時間近くはやりました

先生からは分かりやすい見やすいと

絶賛して頂いたくらい

見たまんまのイエベ春ビビッドですが

苦手な色の克服などの話はたくさんした


先のトピ見て貰えばわかると思いますが

私と同じような思い込み激しい人

今は自称イエベ秋さんが多いwww


これも理由があり

一つは肌が見た目黄みがかっているから

短絡的にイエベ。

私。イエベ春くらい明るい色無理になり

結果。自称イエベ秋ができるwww

(これはもう一度なんちゃってイエベ秋編をやる予定)


一つはコスメヲタク目線で

バズるカラーにイエベ秋に似合うカラーが多い

リップモンスターの04と05は

典型的なイエベ秋に似合うオシャレカラー

だから無意識にイエベ秋に寄せている


日本では

ほぼブルベ夏の人が多い

1stブルベ夏2ndイエベ春の

優しい色合いが似合う人が多いんだそう

制服のような色合いが似合うのも

日本人の特性


次にイエベ春、ブルベ冬

少数派がイエベ秋になるそう


黒人はブルベ冬

確かにハッキリしたカラー似合うね

フランス人はイエベ秋

確かに黄金色似合うわ


この事実があっても自称イエベ秋ブーム(泣)

これは実例出して話すと決めた


この文読んでくれた人に伝えたいのは

まず黄み肌=イエベは間違い

出来たら診断した方がいいと伝えたい


これから本題。

コスメ垢に何故パーソナルカラーが必要か


好きな色塗ればいいんじゃないの?

これよく言われる。あるある


私がかなり分かりやすい例かも


私が好きなイメージは

柚香光みたいなクールビューティ

宝塚歌劇団の男役

モデルさんに憧れている


が。実際私を知る人は

見かけは、ほぼ関根麻里さん似

うるさい関根麻里さんかなwww

美容部員時代は

フィリピン、タイ、アラブ人に

間違えられたエスニック顔wwwwww


周りは絶対に柚香光?無理だろ(笑)

そう現実見るためには

パーソナルカラーは必要

これを人は客観視と言う


仲良しのは~ちゃん

イエベ春ブライト

Theエレガントな友人から言われた事

これ私も同じ


パーソナルカラー=得意な色を探るのでなく

苦手色を攻略するだと思う


にしはるさんの動画見て貰えば分かるが

ベストカラーの時に

同じように違うパーソナルカラーでも

似合いやすい色を教えている


実際、私は

1stイエベ春ビビッド

2ndイエベ秋ストロング

で、運がいい事にイエベ春の色より

ブルベ冬ビビッドの一部は行ける

下の番号で行くと①③がめちゃくちゃ得意

それの黄みがあればさらに得意

選択肢はわりとある



苦手は一番遠い位置にいる色

明度明るい13,9,5

これだけ原色に強いので

グレイゾーンの

14,15.10.11.16,17は

全く似合わない色になる

とにかく遠い色のグループはほぼ無理


①③の側の色はわりと行けるが

逆は駄目だと分かる


先のカキコミの2022上半期コスメで

私が似合わないがを連発してるはず


それは己の

パーソナルカラーを知ってるからできる事

流行りだと分かっていても

名品だと納得していても

手を出さない、買わない

そして冷静に語れる


柚香光になりたい私ではなく

アラブ人近い私が悟る

🌟コスメヲタク的パーソナルカラー活用方法🌟


この具体例だと家族に喜ばれている

メルカリに行く前に

どうしてもパーソナルカラー無視してでも

買いたかったブルベコスメ

ブルベ冬の二人

これは妹えいこさんか母にあげている

イエベ春コスメだと信じたのに

なんか淡くて似合わない色は

ブルベ夏だけど明度に明るいたーたんか

同じイエベ春ブライトのは~ちゃんに行く


と。処分コスメにて誰よりも

パーソナルカラーが活用している

似合わない色=

パーソナルカラーから遠い色だと悟るから


まあまだこの

パーソナルカラーの話は続きます

回を重ねるたびに

具体例について話せたらと思います

×

非ログインユーザーとして返信する