コスメ大好き(⌒‐⌒)ano/~shinowa

コスメが大好きです。たまに美容雑談や下着の話もします。たくさん語ります

デパートのコスメ売り場か怖い。解決策

デパコス売り場が怖い

https://girlschannel.net/topics/429463


今回はこちらを引用しました


元美容部員ならびに

ただのコスメ好きとして意見です

最初は皆さんの立場になり考えて

次の文は現場を知る者としての考えになります

下にかつて書いた意見も貼っておきます

良かったら参考にして下さい


これたまに出てきますね

美容部員さん、デパートの売り場が怖い話


他の方も書いてますが

ぜひ私が助太刀したい(^o^)

百戦錬磨ですよ

得意(^o^)


という非現実的な答えも行けないので

何個か解決策を提案したいと思ってます


まず最初に慣れるしかない

これは恐怖心持ったら駄目


デパートって高級感が売り

それに慣れるのが一番だと思う

夢を買いに行くんですよ

だからテンション爆上げで行かないと

回数重ねるしかない


次は出来たら人がいない時

出来るなら、平日早めをオススメします

めちゃくちゃ晴れた日か雨の日もいい


個人的には若い子が多いデパートを推します

老舗デパートの方が地雷美容部員が多い



これは?と言われますが

ディズニーランドに例えますが

空いていてたくさんの

アトラクションに乗れて

パレードも見やすい人と

ただ人込みに紛れた日

どちらがスムーズでしょうか?


デパートも同じなんです

休日だと、どうしても接客が荒くなりがち

次の文にて本音書きます

丁寧な接客を求めるなら

空いている日は有利


よくある美容部員さんがツンツンして嫌

これはありますよ(笑)

私がいたメーカーではほとんどないが(笑)


もうクレームをデパート側に出しましょう

後々できる事はこれしか手立てがないんです


後、その場でハッキリ失礼ねと言ってもいいよ

すみません。接客する人変えて下さいと

お願いしてもいいんです

デパート側の人を呼べばいい

休日では無理ですが平日ならできます


あ。私もありましたよ(笑)

母に誕生日プレゼント買った

外資系でやられました(笑)

コロナ禍前です

そのメーカーは東京では最高の対応受けたのに

地元名古屋で唖然とした(T_T)


最後には睨んでしまった(笑)

半無視したもん。

サンプルもいらないと断った


プレゼントはアイシャドウだったんだけど

何故か勝手に美容部員さん自身の手に塗って

色みを確認するのみ(笑)

普通は私にメイクしましょうかとか聞くはず

忙しい日でなく、超暇な日なのに(笑)


もう呆れたので

すみませんギフト対応で急いで下さいと告げた

そして何故か興味もない

新製品のアピールを

新人美容部員らしき人にさせてた


その新人美容部員さんには申し訳ないが

私。~メーカー(前の会社)しか使わないのでと

断りを入れて

サンプルも拒否した


元美容部員としてはこれも気になった

ダンボール出しぱなしだった

商品入れてる最中だったんだと思う

だけど普通は顧客優先なはず



もちろんデパート側にクレーム入れたよ

ダンボールも含めて

デパートの人はひたすら謝ってくれた


名古屋の○デパートの外資系の△だけは

もう接客いらない(笑)

指名買いでサッサと買う(笑)


嫌な接客されたら担当者の名前も

しっかり覚えておくべき


だけどこんな嫌な思いしたくないよね

どうしたらいいか

慣れるまで時間かかるしね


勝手な意見だけど

忙しい日は難しいけど

ある程度は美容部員を指名できます

これはいいと思う


私の友人である外資系コスメの

常連客になるくらい有名な人がいるが

彼女レベルになると

ほぼ美容部員指名してる(笑)


次の所で詳しく書くが

一番の解決策はこれだと思う


先の外資系コスメの場合

私が接客して貰いたかったのは

熱心に説明してくれた新人美容部員さん

彼女の接客なら

サンプルも、もしかしたら貰ったかも

(最後にその新人さんには訳を話した)


なるべくなら新人ぽい人ならび

若いスタッフか

ニコニコしているスタッフ

他の人の接客がいいなと感じるスタッフに

貴方から声をかけるしかない


これが最大の攻めであり防御


熱心に接客してくれるのは

新人さんの方が正直多い

仮に説明が下手くそでも

暇な日ならベテランが見ていて

最悪交代してくれる


それか先に

デパートのコンシェルジュサービスに行く

慣れてないので

一人で行くのが怖いので

付き添いお願いしますと言えば

忙しい日じゃないなら可能です



デパート側とメーカー側

どちらが強いか

デパート側なんだよ


コンシェルジュサービスに選ばれる人は

知識豊富で優秀だし、優しい人柄だと思うから

頼りになるよ


実際、名古屋タカシマヤでは

大体コンシェルジュサービスを利用してる

自分が思っていない提案受けた事もある

いつかコチラにも書こうかな


それと押し売りみたいで嫌だは

これも貴方の考えしだいかな


まず美容部員が何故こんな事するか

そりゃもしかしたら

売り上げのためもあるが

一応はこれ

貴方に必要なアイテムのご紹介だと思って


前のメーカーでは

サンプルか商品のメモは渡していた

実際に私自身その時にはお金ないが

後で買い集めた事もある

MACが特に多いなぁ

これも書こうかな


貴方の綺麗に役立つチャンスと捉えてほしい


逆に商品指名買いを先に言い切ってもよし!

私は自分が?と思う接客されると

すみません。時間無くなってきた

また次回ゆっくり話を聞きたいと逃げる(笑)


休日に買い物する場合は

接客はなるべく受けないようにしてる

混んでいる時に他の人に迷惑かけたくない

トラブル回避の意味もある


最初は指名買いまたは

ネット購入から始める

友人に付き合ってもらうは無難


それと色々調べてきてほしい

これも防御策になる

知識があれば助かる部分もあるよ


やっぱりコンシェルジュサービスを

味方に付けるが一番いいかな


良ければ

以前の書き込みも参考にして下さい


特に悩んだ時は

新製品出たばかりの頃は

サンプル編を参考にして下さいませ


皆さんのコスメライフが

円滑でありますように

長文失礼いたします




コスメカウンター攻略法① - コスメ大好き(⌒‐⌒)ano/~shinow

コスメカウンター攻略法②~サンプルだけ貰う攻略法 - コスメ大好き(⌒‐⌒)ano/~shinowa


コスメカウンター攻略法③~ただ見たいだけ編 - コスメ大好き(⌒‐⌒)ano/~shinowa


コスメカウンター攻略法④~ガッツリ買いたい編 - コスメ大好き(⌒‐⌒)ano/~shinowa



×

非ログインユーザーとして返信する