コスメ大好き(⌒‐⌒)ano/~shinowa

コスメが大好きです。たまに美容雑談や下着の話もします。たくさん語ります

デパートのコスメ売り場か怖い。本音編

デパコス売り場が怖い

https://girlschannel.net/topics/4294630



メーカー敵にしそうな(笑)

本音編を書きたいと思います

匿名だから言えます

一応元美容部員です私


まずコチラを読んで頂ける皆さんには

全く関係ない話ですが

一番最初に当時こうだった話を書きます

今は同じかも知れないし

違うかも知れないので

推測の域でお願いいたします


ワコール 250人の早期退職を募集 - Yahoo!ニュース

このワコールのニュースは他人事ではないのです


皆さんが対面販売や

接客受けるのが苦手嫌いとなれば

正直コスメ業界ならび下着業界

特にデパートで働く者としては

死活問題になります


そう。デパートと

ドラッグストアやバラエティショップの違いは

対面販売かセルフ販売なのです


セルフ販売の良さも知ってます

プチプラいいですよね

買いやすいし自由


デパコスの良さとは違います

デパコス=セルフ販売でもアリだけど

半オーダーメイドコスメと思ってほしい


私、前の会社の製品を

友人に説明した事があるんだけど

あの製品をセルフで買うのは危険⚠

使い方独特でして

正しく使わないと効果が出ない

よく使用感悪いと(笑)

メルカリ行きもよく見ます


友人にきちんと説明すると

目からウロコになってる

デパコスの良さは

きちんと分かるまで説明受けられる所

接客あっての商品だと思う


よく何であんなにデパコス高いのと

皆さんから質問ありますが


デパート=高級品扱う場所です

正直高いのが当たり前だと思ってもらいたい

それとブランドイメージ

これだと思う

夢を買うんです


さらに付け加えるなら

開発費だと個人的には思ってます

有名デパコススキンケアの良さは

研究に研究重ねた一品だと思う


デパコスのメイク品は

これも主観になると思いますが

THEナチュラルな色出しと

ベースメイクはスキンケアいらないくらい

肌の感触がいい

一万円以上出すベースの恐ろしい事

使用した後の肌に違いがある


韓国コスメやプチプラでも

ナチュラルメイク

すっぴん風メイクはできるが

デパコスの何とも言えない発色には

叶わないと思う


私の場合はデパコス利用は

ほとんどメイク品購入のため

わりと前の会社や他の仕事したメーカーが

スキンケアに強くて

メイクの勉強したくて

デパートのコスメ売り場にいる


そう。メイクの技術向上のため

実際に接客してもらったり

メイクしてもらったり

いいアイテム紹介受けたりしてる


だけど対面販売

デパートの接客を嫌がる人が増えた

これはもしかしてワコールでもあるのかな?

美容部員のリストラが始まる

悔しいがこれが現実

コロナ禍により益々厳しくなる


本音編ではこう答える

何故押し売りみたいな事するの?に対しての

答えはこれだ


接客はボランティアではない

確かにサービスは必要だと思う

お客様には心地よくなってほしい

現実は売り場を守るためだ


美容部員には大なり小なり

どこでも売り上げ目標はある

これは小売店全般当たり前

コンビニでもドラッグストアでも


売上目標に満たない売り場は

消えるしかないんだ

私は何回か見てきた

キツイ現実だ

下手したらデパート事ぶっ飛んだ所もある


コンビニやドラッグストアには

配置売り方など

ちゃんと売れるようになってると思う

セルフ販売の仕組みがあると思われる

だから店舗が拡大して行く


デパートの販売は

一人一人の顧客満足度を追求したと思っている

が。時代の流れは変わったかもね


バズりコスメを買い漁る人が増え

転売ヤーが多くなった今は



私の友人の美容部員を一々指名する訳

これは要らない物を買いたくないから


そう。信用できるスタッフのみしか

接客してほしくないのだ

同じ買うなら納得して買いたい


一番親しいスタッフには

予約までして行くらしい

ゆっくり確実に接客して貰いたいから


これも私がいた当時になるが

売上がいい

腕がいい評判良い美容部員は

どのデパートでも使いたい


そう。人気の美容部員は

お客様がそのデパートについてくる

追いかけて来る


下手したらメーカー変わったのに

付いてきたお客様もいる


そう。美容部員の世界は

人気芸能人並に売れっ子は引っ張りだこになる


皆さんが知っているデパートには

各メーカーのエースと言われる美容部員が多い

逆にボチボチのデパートの方が危険

都落ちみたいなスタッフはいる


先に書いた所も名古屋では

そんなイメージがある


ボチボチなデパートは

新米ちゃんか都落ち落ちスタッフが多め

皆さんが知る有名デパートは

全てに厳しいと思う

元中の人の印象からすると




友人は信頼するスタッフに

売上をきちんと上げたいから

予約してまで行くと言ってた


たまにいきなり無くなった商品がある場合

大体は信頼したスタッフに接客して貰っているが

その時は指名買いにして

さっさと帰ると言っていた


デパートの美容部員は

わりと私からしたらギャンブル(笑)

そう売上なんぼ

優良顧客なんぼの世界


よく昔現役に戻ればと言われたけど

メンタルが弱い私には

後ミスしがちな私には厳しい世界

それと毎日勉強の日々で頭痛くなります

皆さんと同じ立場でいたいのも本音


悲しいかな。

売上至上主義のメーカーも

まだあるとは思います

皆さんがそう感じたメーカーがあるなら

きちんと意見を告げてもいい

デパートにいる以上は

いくら売上欲しいからと言っても

サービスを忘れるのは違う

おもてなしの心がない販売人は

売場立つなと言いたい


お客様にはウチラの事情は見せていかん

販売人は夢売り人です

お客様には笑顔で

楽しい気持ちになってもらうのがデパート


自分がいた会社は違うと言いたいがね

きっと違うはず


評判悪い

売上がない美容部員に未来はありません

辞めるか開き直るしかない


開き直る

これが中々くせ者(笑)

まあ友人のように接客させなきゃいいよ(笑)

だって買うのは貴方の権利

嫌な思いまでして買わなくていい

これは覚えておいてほしい


さっき書いた

デパートのコンシェルジュを

味方にするのはアリ

力関係でデパート側が上


コンシェルジュは

全メーカー把握してるので

有り難い存在ですよ





ただ皆さんにデパコスに慣れる方法はと

聞かれるならば

美容部員の立場としたら

やはりデパートで購入してほしいになる

来なきゃ使わなきゃ分からない部分はある


私自身も湯水のごとく

デパコス買える身分ではないので

情報は常に拾うようにしてます


情報があれば

無駄遣いと迷い買いは減ります

コスメ好きになるなら

自分が何をほしいか明確になるのはアリ


私も微力ながら

皆さんのコスメライフのお手伝いをしたい

良ければ読んで下さい

後、リクエスト頂けたら

頑張って書き込みします



そう。美容部員の現状云々より

皆さんのお財布事情に合わせて

上手くやりくりしてほしい

それを願うだけです


私。宝くじ当たったら

やはり伊勢丹新宿のコスメ売場に行きたい(笑)

買い物たくさんしたい

メイク上手くなりたい

エステしたい

私にはデパートの売場は

ディズニーランドに匹敵する

いや。まさに夢の国です(^o^)


ただ現実はお財布と相談ですが

デパートにいる時は夢の中にいます

楽しいです


皆さんにもぜひ味わってほしい

めちゃくちゃデパートコスメ売場は

ハッピーオーラな所ですよ


ただ悔しい書き込みですね

これは

それだけはずっと変わらないな


































×

非ログインユーザーとして返信する