コスメ大好き(⌒‐⌒)ano/~shinowa

コスメが大好きです。たまに美容雑談や下着の話もします。たくさん語ります

デパートのコスメ売場が怖い。SNS世代ありき

デパコス売り場が怖い

https://girlschannel.net/topics/4294630


もういくらでも意見が出てくる(笑)


デパートメーカー側も対策必要かもね
以前CLINIQUEがやっていた
目的別での表示はありかも
ナビゲーターシステムは必要
ただ休日あんな事できないんだよな
忙しくて無理


私には一人娘がいまして
たーたんでございます


気がついたら立派なコスメヲタクに
育ててしまいました


たーたんの話をしながら
現代のデパコス事情と合わせて
語りたいと思います


うちの娘たーたんに
コスメデビューさせたのは
彼女が高校時代の時です


学校ではやるなの条件付きでした
それと休日してもいいが
センス悪いのは私が許さない
それで街を歩いて欲しくない


最初は私が全て買いました
スターターキットみたいな
たーたんにベストコスメを揃えた
ココは馬鹿親(笑)
ナチュラルメイク主体にしました


で、唯一デパコスを入れたのが
アイシャドウ。ルナソルからです(^o^)
先の文に書いた
デパコスの得意がナチュラルさだと思った
彼女が高校生の頃は
まだプチプラコスメが
こんなに良くなくてルナソルにしました
使いやすいので


そして二十歳になった頃
デパコスを自ら買いたいとか
プレゼントしてほしいと言うようになりました


ちょうどルナソルの
チョコレートシリーズが出た頃
一緒に松坂屋本店に出かけた


娘。ルナソルにて
私、アイシャドウはルナソルしか分からない🤪
ルナソルの店員さん爆笑
そう。我が家はコスメには
エリート教育してます(笑)


と。私のような親がいるのは
ある意味ラッキー何だと思う
何回かまだデパート来るのは慣れないと
つぶやく娘たーたん


デパコス買うのは中々ないから
イベント的にして慣れるのもアリかもね
今ではすんなり買ってます



この数年変わったのが
若い娘が平気で1万超えのコスメを
使うようになってきた
そうSNS時代だからです
インスタ、Twitter、You Tubeと
情報過多な時代がやって来ました


特にインスタグラマーや
ユーチューバーの影響は大きい


娘たーたんもSNS時代の申し子です
情報戦に勝っています


私は正直バズりコスメが
悪いとは言わない
もちろん名品は多いが
たまに流行りと言う名の流れに
乗っかっているなとは思う


いつの時代もあったけど
SNS時代が一番顕著だと思う


そう。デパコス怖いのは
この弊害もあります


皆がコスメ持っていて楽しそうだな

必要なのかな。デパコス

わざわざ買いに行く

あんな高い値段なのって思うのが当たり前


デパコスユーザーでも安いと思えないし

贅沢だなと思う(笑)

ビビるのは当たり前です

むしろコスメ沼の禁断の地に踏み入れただと思う

デパートのコスメ売場行くのってさ(笑)



先に書いたデパコスって
正直誰でもwelcomeな所でなくて
優良顧客カモンの世界
課金ありきな世界


残念だけどデパートのしきたりや
格式を楽しむ世界なんです
均一のサービスが受けたいなら
ストア系やドラッグストアがいい


残念だけど慣れるしか
ベストな答えがない


嫌な体験したから
買いたくなかったって人は
これを機会に無敵なコスメ好きになるしかない


まず対策は必要
ぜひ私の文の中にあればいいが


私も下見(笑)と言いながら
デパコス見回ります
買うか悩む時はこれが一番
接客良くないメーカーだと思うと
ネット購入にします
これが一番の回避策


個人的に接客が好きな
アルビオン、資生堂、MACがメインになる



めちゃくちゃ高いデパコス買う時こそ
慎重になり、勉強してきてほしい


娘に話が戻りますが
エレガンスのプードルのお粉買う時は
一万円超えコスメね
色合わせ2回して
年齢待った経緯があります


まず興味を持った時は
若すぎて(笑)肌綺麗過ぎて(笑)
どの色も同じになってしまった😅🤪


パーソナルカラーから
娘は大体の色がつけられる
最後ツヤ感かマットな質感か悩んで
マットな質感の01を選んだ


ツヤ肌のお粉はいつか
もっと安くて出てくるはず
ナーズのリフコが後に出てきました
もちろん購入したよ
それくらい慎重だった


デパコスデビュー
デパートデビューは
コスメにある程度慣れないと苦戦します


貴方が好きなインフルエンサーは
私以上にコスメに特化した猛者です
普通そうに見せていて
貴方以上にコスメの経験してる
成功も失敗もね


そう。最後に言えるのは
デパコスの値段出してまで
コスメの世界に真髄できるのかです


私も色々な失敗と成功があるから
コスメオタクなど名乗れます
ここまで来るには投資した(笑)


私からしたら
高級外車に毎日乗るのと同じ経験してるよ
デパコス買うのは
気軽ではない


習うより慣れろしかない


ぜひベストなコスメに出会うために
色々自己錯誤してもらいたい
この文に願いを込めて


もし困れば連絡下さいませ
いくらでも解決策を探りましょう


デパートは貴方の敵ではない
デパートのコスメ売場は夢の国です
そこをenjoyして下さいませ

×

非ログインユーザーとして返信する