コスメ大好き(⌒‐⌒)ano/~shinowa

コスメが大好きです。たまに美容雑談や下着の話もします。たくさん語ります

成人式メイクとコ・ス・パ安っにする方法

今日成人式の皆様おめでとうございます

雨の中大変だろうな

写メは

スクリーンショットにてパクりました(笑)

ちょっと長文になります



うちの娘も数年前、雪の中の成人式😅

娘の可愛いらしさに涙💧した


まあ。懐かしついでに

我が家の成人式の話を


実はコ・ス・パ安です。

我が家の成人式は(笑)

考えました。私も

きちんと晴れ着着せてあげたい

だけど、無駄な経費を使いたくない(笑)



一番いいのは近い年頃の娘さんを持つ

(理想は1つ歳上)

知り合いを作る事です

最新情報をリサーチ🔍👓する

知り合いいない場合は、ネットでリサーチ🔍


コ・ス・パ安にするには

何を捨てるか何をやらないかを選択する

うちの娘の場合はネイル💅はやめてもらう

メイクはセルフメイクです

これだけで、値段は違います


逆にこだわりたい方はここに

値段かけるべし


美容院も地元の美容院にお願いして

ゆっくり安くできた

あ。助かったのは

実家の晴れ着を借りれた(笑)

これが一番のコストダウンになってた(笑)

有り難い



後。写真撮影を格安にした

写真館タートルさんの

サービスを利用しました

スゴいいい晴れ着👘着れたし

娘は美人さんになれた

夏場に写真を撮ったから、お値打ちになった


それに何が良かったって

メイクサービスがあり

娘がセルフメイクする時の勉強になった


まずは肌作りは

軽くでいいって事

つるんとした肌にしたらいい

ドレスの時の逆

立体感つけるのと逆

BBクリームやCCクリームで

軽くつけたらよい


逆に頑張るのはこれ

眉毛

睫毛

チーク

口紅💄💋✨


眉毛はきちんと弓なりに書く

これだけで、顔立ちが違う

睫毛は付け睫がこんなに違うって自覚した

写真撮る時に着物に負けない睫毛はいる

かなりバッチリしてもアリだと思った

口紅💄も同じ

淡くしてはダメ。着物に負けないは必要

存在感がある唇💋が必要

チークは仕上げに必要。

さじ加減が必要


写真館に行き、何が勉強になったかって

メイクのさじ加減さとめりはり具合

コスメカウンターにも通じるけど

プロの技を見るのはためになる


そんなこんなで数年前我が家も

成人式をしてます


ニュースで成人式やらないとか

あったけど悲しいな

なかなか、和装の機会も少ないし

メイクの勉強にはなるからお薦めだけどな

×

非ログインユーザーとして返信する