コスメ大好き(⌒‐⌒)ano/~shinowa

コスメが大好きです。たまに美容雑談や下着の話もします。たくさん語ります

お仕事としての化粧品屋。仕事として、訪問販売苦手でして私

多分。私の職歴や経歴から行くと

たまに、こんな事はよくある

化粧品業界に復帰されないんですか?

そんな誘いがある


だけど、誰よりも化粧品を販売する

難しさはわかっているから

結局は、悩み😞🌀断っている

もしかしたら、

復帰はあるかわからないが、

化粧品販売は嫌いではない



現在はうちの職場のスタッフが(笑)

私が化粧品業界にいた人と

思えない生活をしている😥

本当に気楽にやっている(笑)


私は基本。対面販売が好きで

皆さんがよく知っている

メーカーにて働いていた


セルフの化粧品や通販の化粧品には

まだ、理解できる方だけど

訪問販売の売り方が苦手😓⤵


アルソワ、メナード、POLA、アムウェイ

何となく有名な所はよく知ってる


有名な所のヒットする化粧品は

やはり、人気あるだけ納得する

単品で購入した事もある

気に入れば買う

必要じゃなきゃいらない(笑)


じゃあ。(^ー^)ノこれを仕事にするか

残念😣💦⤵ながらNOだ

これは私の経歴から無理だ

訪問販売の色んな人からお誘いあったが

全部お断りをしている

これはどんな人間関係でもNOだ


化粧品下着

現在の販売している物を含めて

色んな物を売ってきた


訪問でよくある

三人に売ればいいよって

話の難しさが誰よりもわかる


販売の仕事をしている人ならわかる

商品購入に到るのは大体

全体の10%って言われてる

つまり、知り合い30人に声かけて

3人に販売できるって割合


だけど、色々な商品を売ってきて

色んな思いをしてきた


何も努力せずに(笑)

遊びの延長で仕事したのに(笑)

商品完売と前年比380%って記録もあれば

お客さん0で暇すぎて寝ちゃう日もあれば

頑張ってたくさん、接客したのに

全く売上に繋がらない日もあった


販売業ほど、水ものだと感じる

毎回、確実な接客なんかないと思う

この怖さは今だにある😓⤵

もう売上に左右される悩みはまだある


幸いにして

おバカメンタル?💦が良かったのか

なんか職場でニコニコ☺していたら

お客さん受けが良かったのと

売上よりももっと嫌な

先輩にダメだしされたスキル不足が

致命傷ぐらい駄目だった😓⤵


それに知り合い30人に声かけは

私のような微妙な性格には

無理難題です😓⤵

知り合い減るもとだから駄目だ


利害関係ある

人間関係はマジに難しいのは

色々あり痛感してる


知り合いや友人仲間には

そんなのナシで関わりたいってのが

私の中での取りきめです

だから、一応、仕事として

ある事販売してますが

うちの商品の宣伝はしないし

知り合いには、購入促さない

まあ、私ん所より他所が有名だしね(笑)


いつもメーカーの仕事をする時は

私はそのメーカーと皆さんの

橋渡しをする役目だと肝に命じてます

それが仕事だと

使命かなとも思う


後。ちょっと欲張った意見をするなら

私が知らない人に

相手が興味ある商品を販売することは

実はかなりの快感だったりする😔

そして、喜んでもらえたら、達成感もある


だから、私には知り合いに商品を

購入してもらえたらそれはそれで

有り難いが


私の人となりを知ってくれた上の購入と

商品知識や接客スキルがあっての

購入してもらえた喜びとでは違う


だけど簡単に売れない

全くお客さんには商品の良さを

伝えきれてない

その苦しさ難しさも誰よりも知ってる


こんなに仕事頑張っても

物売るってのは難しいと毎回思う


だからごめんなさい😢⤵⤵

訪問販売はやれないんです

×

非ログインユーザーとして返信する