コスメ大好き(⌒‐⌒)ano/~shinowa

コスメが大好きです。たまに美容雑談や下着の話もします。たくさん語ります

合わないコスメどうする問題

皆さん、もう1月末ですね

新年のご挨拶遅くなってしまい

ごめんなさい

今年もよろしくお願い致します


仕事の繁忙期がようやく過ぎて

ホッとしてます


さてさて

令和最初の話はこちらに

肌に合わないコスメどうする問題です


参考文献

肌に合わなかった化粧品

https://girlschannel.net/topics/2541847



私もちゃんとあります(^_^;)

あえて、メーカー名は伏せますが

アルコール入りのコスメと

成分が新しいコスメはわりと苦手😅

それと、角質拭き取るとか

肌擦るとかも苦手です


ここまで、ハッキリと言えたのは

転職魔。コホン😥

私が化粧品会社

何社かにお世話になったから(笑)


国産系化粧品会社A社

外資系化粧品B社

敏感肌に強い国産系化粧品会社C社

後ストア勤務があるので

国産系の大体の化粧品は理解してます

読者ライターでもいくつか

化粧品も試せた


つまり、転職するたびに

自分の苦手な化粧品だけは把握できた(笑)


会社により

考え方も変わります

私はそのたびに自分の中で

理解するように努力してた


じゃあ。皆さんはどうしたらよいか

私のように色々試せる訳ではない


まず、敏感肌かどうか

親戚や家族見て

色白の人や皮膚薄い人がいたら

かなり敏感肌要素はある


私のように何かの成分で荒れた場合

ピリピリする場合は

もう捨てるしかない


コスメ選びは

実は博打要素はある

皆さんだと口コミ見てるのかな

それも参考にしてほしい


苦手な成分を見つけたら

避けるようにする

これしか肌に合わないコスメを

探す手だてがないんだよね


それと大事なのは

皮脂が過剰か少ないか

水分量があるかないか

これも肌に合わないコスメを

発見する手だてになる


皮脂が過剰な人は

拭き取りのコスメや

擦るコスメは合う場合もある

皮脂が少ない人は

肌を守るコスメがよい


水分量が多い人は

今のままのケアでよし

水分量少ない人は

保湿効果があるコスメがよい

って方法もある


詳しくはメーカーの方に相談してね


では私のお薦めを

アルージェ

ウォーターシーリングマスク


さっき書いた

水分量少ない人にお薦め(^-^)

今多いタイプがこちら

皮脂が過剰になりテカるが

実は水分量少ないって場合が多い


これ、肌の水分量が足りないから

肌がテカるんです


?ってなるだろうけど

肌の水分量が足りなくなると

変わりに皮脂で肌を守り出す

皆さんよく肌テカると

頑張って洗顔し出すけど逆逆


水分量上げてください

一番よいのが

シートマスクや

ナイトに使うマスクが最適(^-^)


肌に潤いの蓋をしたら

ウォーターシーリングマスクをしたら

違います



ではお薦め度星🌟五こ

わりと万人向きですよ

朝には肌しっとり間違いなし

ただ、コ・ス・パは悪いです

すぐに減るのでご注意を

×

非ログインユーザーとして返信する